【新製品情報】SERAC CX TLRシリーズ販売開始!

2021年12月5日、愛知県新城市で開催したiRC TIRE CUPにて発表させて頂きましたが、この度「SERAC CX TLR(シラク CX 」6種類を新製品として発売開始いたします。

これまで、SERAC CXはチューブレス(TL)モデルでしたが、実際のレースにおいてシーラントを入れて使用している事が多いライダーの実情に合わせ、チューブレスレディへと仕様を変更しました。従来のTLに比較し、ライト仕様では35g、クロスガード仕様では30gの軽量化を実現しました。これにより、漕ぎだしの軽さを感じるようになり、スタートダッシュやコーナー立ち上がりでのインターバルの多いシクロクロス競技において、より直進性を得ることができるようになります。

内部構造にはマイクロゲージインナー (極薄軽量のエアシール層を施した構造) を導入することで、 安定した高い空気の保持性を実現しました。

また、構造を見直し軽量化した結果、更なるしなやかさを獲得し、路面追従性が向上。タイヤが路面をしっかりと捉え、ライダーのパワーを余すことなく推進力に変換します。

ライト仕様においては、ビードとリムが接する部分にチェーファーを追加し、リム打ちに対してビード部を強化しました。

※X-GUARD補強構造は従来と変わらず、ビードから反対のビードまでを全面ナイロンメッシュで保護しています。

またユーザーの増えてきたフックレスホイールでも使用できるように設計を行っております。

見た目のパッケージとしては、従来はラップ包装とプラ製スリーブでしたが、環境への配慮とタイヤ保護の観点より、FORMULA PROなどで導入を進めている紙製のBOXでの販売となります。

これまではビニールであったパッケージは紙箱へと変わります。
ロゴデザインも変わります。全6種類のモデルとなります。

<Rider's Voice -iRC TIRE CUPで新型SERAC CX TLRを試したトップライダーの声>

畑中勇介/KINAN Cycling Team

<畑中勇介選手/KINAN Cycling Team C1カテゴリー優勝> 試走の感じで、朝と昼でぬかるみが異なっていたので、色々会場にいた専門家の皆様と相談し、フロントはSERAC/リアはEDGE X-GUARDを使用しました。空気圧は 1.7/1.8としました。タイヤのグリップ良かったです!最後転んでしまったのは、調子に乗ってしまって荷重を抜いてしまってロード曲がりをしてしまったせいです・・これはテクニックの問題です。やってしまいました。でも会場がとても盛り上がっていたので、ある意味良かったのかもしれません(笑)来週の全日本CXも、コースは知らないですが、シラクがあればなんとかなるかと、全部いけるかと思います。旧型に比較し、シーラントを入れてもかなり軽さを感じました。初めてセッティングしたときに、オンロードを走った際にすごく良いんじゃないかと感じていました。

大町健斗/eNShare Racing Team

<大町健斗選手/ eNShare Racing Team  C1カテゴリー2位> 今日は2年ぶりのCXレースでした。セッティングは新しいタイヤで柔らかさを感じたので、試走で色々試して、1.8~2.0の中で1.9がベストだと感じました。久しぶりだったので感触が走れば走るほどよくなっていっていたので、また乗り続ければどんどん良くなっていくと感じています。ただ今日負けたのはオフで乗らなさすぎたので・・。練習不足です。タイヤは、現行のモデルに比べてやわらかく、乗っていて気持ちよさを感じました。じわ~~っと食いついてくれるような感じで、コケるような心配はなかったです。フロントはSERAC、リアはEDGEでした。タイヤは完璧でした!2週間後、ワイルドネイチャープラザに出走するので、今日のリベンジをしたいと思います!

山中 真/GT Bicycles/人力車

< 山中 真 選手/GT Bicycles/人力車 C1カテゴリー 7位>今日のセッティングは、前後空気圧高め、2.1にしました。フロントSERAC、リアEDGEでした。グリップ感は前回と同じで、漕ぎだしの軽さはすごいメリットとして感じました!今日はホールショットは取れたのですがトラブルが2回あって遅れてしまい、残念でした。2週間後のワイルドネイチャーは得意コースなので、頑張ります!

蜂須賀 智也/BUCYO COFFEE/CLT Cycling Team

<蜂須賀 智也選手 /BUCYO COFFEE/CLT Cycling Team  CM1カテゴリー優勝 >タイヤセッティングは前後空気圧1.8、フロントはシラク、リアはEDGEでした。プロトから使用させていただいていたのと、このコースは分かっていたので、自分の定番のセッティングとしました。(2位だった)筧さんがかなりかけていましたが、ついていけたのはタイヤが軽いおかげだったかと。フィーリングが良かったです。自分はリアにクロスガードを使っていく派なので、愛知牧場などハードパックな路面ではクロスガードでインサートも入れながら1.4にしてみるセッティングも試してみたいです。今日は5~6年ぶりの優勝でした。応援ありがとうございました!