【2025/5/8】ツールド熊野St.1 ユーラシア岩村元嗣選手がU23ライダー賞受賞
2025年5月8日(木)UCI公認国際自転車ロードレース「TOUR de KUMANO 2025 」(UCIアジアツアー2.2)の第1ステージ「印南かえる橋周回コース」が開催された。
TEAM EURASIA iRC TIRE 岩村元嗣選手(18歳)が2名の逃げに追いつくアタックを見せ、その勢いでスプリントポイントを1位通過。3秒のボーナスタイムを獲得。総合4位を獲得すると共に、U23ライダーで現時点で最上位となり、Stage1時点におけるヤングライダー賞を受賞した。
単騎でアタック、スプリントポイント獲得の果敢なチャレンジ。


KOMでの1回目のスプリントポイントをきっかけとして2周目(残り101km)で発生した、マズキ・ヌール・アミルール・ファフルディン(TSG)と、鎌田晃輝(JCL)の2名の逃げ。その逃げが20kmほど続く中、3周目に設定された1回目のKOMポイントをきっかけに残り78km地点で集団から単騎で飛び出した岩村選手は、約1分ほどの差を埋め、残り67km地点で先頭2名にジョイン。
そのまま3名の逃げは集団とのタイム差を1:30ほどまで広げる。
途中、チームカーの橋川監督からアドバイスをもらった岩村選手はスプリントポイントを1位通過。チャレンジの結果、U23のポディウムを獲得した。
3名はそのまま残り25km地点まで逃げ続けるも、KOM付近で吸収、そのまま集団ゴールとなった。
岩村選手 ポディウムでのコメント
ーホワイトジャージに袖を通していかがでしょうか
(岩)めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
ー途中2名で飛び出したところから、追いついて3名での展開でしたが、いかがでしたか
(岩)まさか追いつくと思っていなかったので、追いつけてまずは安心しました。
ーこの後、第2ステージに向けてホワイトジャージ着用でスタートに並ぶことになります。
(岩)ホワイトジャージを明日以降もキープできるように頑張っていきます。



