NIPPO・ヴィーニファンティーニが【ヴィルタ・リンブルグ・クラシック】で今季レース初優勝!

iRCタイヤがサポートするNIPPOヴィーニ・ファンティーニがオランダ丘陵地帯で開催されるワンディレース【ヴィルタ・リンブルグ・クラシック】に参戦!
マルコ・カノラ選手が逃げ切り優勝をかざりました!
うれしい今季レース初優勝です!


日本人ライダーでは小石祐馬選手が出場、残念ながらDNFとなってしまいましたが今後の活躍に期待です。

チーム公式サイト:http://teamnippo.jp/


シクロワイアード記事:http://www.cyclowired.jp/news/node/227776


以下、NIPPOヴィーニファンティーニのプレスリリースより抜粋
4月1日にオランダ南部で開催されたワンディレース「ヴォルタ・リンブルグ・クラシック(UCIヨーロッパツアー1.1)」は、マルコ・カノラを含む3選手が逃げ切る展開となり、3選手でのスプリントを制してカノラが優勝。この勝利がNIPPO・ヴィーニファンティーニにとって、待ちに待った今シーズン初勝利となりました。


オランダ南部、マーストリヒト近くのアイスデンをスタート/フィニッシュ地点とした本大会は、4月中旬に開催されるUCIワールドツアー「アムステルゴールドレース」と同様のコース設定がなされ、細い道を使って、いくつものアップダウンや右や左に曲がるコーナーが組み込まれているのが特徴です。また当日は雨にも見舞われました。
今季、とても良い調子のカノラは残り60km地点でアタックを仕掛け、他の2選手とともに3選手で先頭集団を形成させます。レース終盤には、イウリィ・フィロージを含む10選手前後の追走集団が懸命に前を追いましたが、最後まで1分ほどのリードを守りきり、また3選手でのスプリントを制し、先頭でゴールラインを横切りました。この勝利はチームににとって嬉しい今季初優勝。また、カノラにとっては2014年のジロ・デ・イタリアでの区間優勝以来となる勝利を挙げました。


また、本大会前夜にチームは宿泊していた現地のホテルにて、機材盗難の被害に遭いました。
デローザ「プロトス」8台とTTバイクであるデローザ「フォーミュラ」8台、そしてホイールセット複数が被害に遭い、当日はかろうじて残されたバイクでの出走となり、予備バイクもない状態だっただけに、特別な勝利になりました。


マルコ・カノラのコメント
とても嬉しく、勝てたことに満足している。
個人的な嬉しさだけでなく、チームに勝利をもたらすことができて本当に嬉しい。今朝、チームはバイク盗難の事実を知り、とても怒っていたし、そのことが、いつも以上のモチベーションを与えてくれた。レース中、チームはとてもよく機能していた。最終コーナーを抜けたときに、3選手のなかで自分が一番強いことはわかっていた。とても良いコンディションだったので、勝利を狙って挑戦した。


小石祐馬のコメント
自分は不調でリタイアという結果で終わってしまったが、カノラが今シーズンのチーム初勝利という結果で終えることができた!この調子で今後も頑張ります!


ステファノ・ジュリアーニ監督のコメント
勝利はいつも素晴らしい感情を与えてくれるものだけど、今日の勝利は特別な意味合いをもっている。
これまで勝利に恵まれず、また機材が盗難される悲しい出来事もあった。それを乗り越えて、カノラが手を空に突き上げることができたのは、本当に良かったと思う。カノラは才能豊かな選手で、今日は完璧にレースを支配した。とても速いペースで、コースも特殊なものだったけれど、そのなかで逃げ続けることができた。彼がチームにもたらしたものをとても嬉しく思っているし、選手やチーム全員を誇りに思っている。


●リザルト
1 CANOLA Marco NIPPO - Vini Fantini 4:45:26
2 MEURISSE Xandro Wanty - Groupe Gobert
3 VAN DER LIJKE Nick Roompot - Nederlandse Loterij +0:04
11 FILOSI Iuri NIPPO - Vini Fantini +0:59
45 STACCHIOTTI Riccardo NIPPO - Vini Fantini +4:03
56 DE NEGRI Pier Paolo NIPPO - Vini Fantini
57 BAGIOLI Nicola NIPPO - Vini Fantini
DNF GROSU Eduard Michael NIPPO - Vini Fantini
DNF KOISHI Yuma NIPPO - Vini Fantini
DNF MARINI Nicolas NIPPO - Vini Fantini


●NIPPO・ヴィーニファンティーニ 出場選手
小石祐馬
ピエールパオロ・デネグリ(イタリア)
マルコ・カノラ(イタリア)
エドゥアルド・グロス(ルーマニア)
リカルド・スタッキオッティ(イタリア)
イウリィ・フィロージ(イタリア)
ニコラス・マリーニ(イタリア)
ニコラ・バジョーリ(イタリア)
監督:ステファノ・ジュリアーニ


●レース情報
Volta Limburg Classic (ヴォルタ・リンブルグ・クラシック)
開催期間/2017年4月1日(土曜日)
カテゴリー/UCIヨーロッパツアー1.1
開催国/オランダ(日本との時差 マイナス7時間)
距離/Eijsden〜Eijsden 198.6km