FORMULA PRO TUBELESSの取り外し方を聞いてみた。

チューブレス(TL)タイヤの組付け方の次は、取り外し方について、Y氏に教えてもらいました!

TLタイヤの組付け、できるようになりました!!次は、取り外し方のポイントについて教えてください!

Y氏

お!じゃあ取り外し方について説明するよ!

Y氏

まずは、バルブを緩めて、全て空気を抜こう!

Y氏

全部空気が抜けたら、次はビードを落としていく作業になるよ。

Y氏

バルブ部分からビードを落としていくんだ。リムラインに沿って親指を添え、水平方向に押してあげる。

こんな感じですね!片側のビードを落とせました!

Y氏

じゃあ反対側も同じように、ビードを落としていこう!

はい!両側のビードを落とせました!

Y氏

じゃあ、リムからタイヤを外していくんだけど、ここでポイント!

Y氏

最初に落としたビードは、今、リムの一番深い溝に入っている状態になっているんだ。だから、最初に落とした側のビードから外していくと簡単に外せる。

Y氏

最初に落としたビードは、右側だね!じゃあ外していこう!

Y氏

バルブ部分から、最初に外すビードを持ち上げて、リムの外へ押しだそう!

押し出したら、リムの上にビードをのせていく感じでやると、外れていきますね!押し出したビードが戻らないように、左手で抑えながら・・・

どんどん外れていきました!

今片側のビードが全て外れました!!

Y氏

じゃあ最後、もう一方のビードを外そう!!同じくバルブ部分から、ビードを持ち上げて最初に外した側へリムの外へ押し出すだけ!!

めっちゃ簡単に外れましたー!

Y氏

完璧だね!!

 

今回、私はタイヤレバー無しで取り外しをしましたが、チューブレスタイヤ専用のタイヤレバーがあるので、こちらもぜひ使ってみて下さい!

 

また、SNSでも動画での説明をしているので、ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Instagram:https://www.instagram.com/ircbike_jp/?hl=ja

Facebook:https://www.facebook.com/irctirejpn/

Twitter:https://twitter.com/irctire_bike/status/1266302304992423943