【2023/11/19】BMX Racing JAPAN CUP

2023年11月19日(日)、大阪府岸和田市、サイクルピア岸和田にてBMXレーシングの「ジャパン・カップ・BMX レース2023 JOC ジュニアオリンピックBMX レース2023」が開催され、iRCサポートの丹野夏波選手(弱虫ペダルサイクリングチーム)が3位入賞いたしました。


丹野選手コメント
「今シーズン最後の大会であった今大会。
岸和田のコースは昨年の夏に行われたJAPAN CUPぶりで以前から苦手意識があったので入念に練習するために土曜日から現地入りした。
しかし, 悪天候により事前の練習は全て中止となったため, レース当日の30分間の公式練習で調整する必要があった。
不安要素が多くあったことから, 集中するポイントを上手く絞れず, そのままレースに挑む形となってしまった。
結果は総合順位3位で終了した。
3本ともスタートと第1ストレートでのスプリント勝負で前に出ることができず, そのまま先頭に着いていくだけのレース展開となってしまった。
レース前の不安や弱い気持ちが走りに出てしまったことが非常に残念で, 改善しなければいけない自身の大きな課題の一つであると実感した。
怖さや不安があっても, レースになったら全て忘れて思いっきり自分の最大限を出せるような気持ちの切り替えが必要であると改めて感じた。
次の大会は, UCI BMX Racing World Cup Round1&2 in ニュージーランド(2月3-4日)です。
オリンピック代表選考大会であるワールドカップシリーズが2月より始まります。
私は決勝に2回以上進出することが最低限の目標なので, クリアできるようにこのオフシーズンでしっかり強化していきたいと思います。」