New ASPITE PRO RBCC/S-LIGHT発表

チューブレスに迫る、
強さとグリップ力を備えた
新クリンチャータイヤ誕生。

ASPITE PRO will be your answer.

初代アスピーテ誕生から8年、新アスピーテが満を持して登場。

アスピーテの基軸である「軽く、強く、トラブル無縁」を継承したモデル【RBCC】、「軽く、速く、レース性能」を追求したモデル【S-LIGHT】。

チューブレスのパイオニアが、その性能に肉薄するタイヤをいよいよリリース。

RIDER’S VOICE

KINAN Racing Team
山本大喜選手インプレッション

KINAN Racing Team
中島康晴選手インプレッション

KINAN Racing Team
山本元喜選手インプレッション

FEATURE

COMPOUND / コンパウンド

ウェットな路面でもハイグリップ」と定評のあるiRCのチューブレス「FORMULA PRO」のコンパウンドをベースに、グリップ性能、耐パンク性能、耐摩耗性能、低転がり抵抗のバランスを数年に渡り追求。
もちろん、iRC 独自技術で配合された最高のコンパウンド「RBCC2」も配合している。

PATTERN / パターン

パターン設計もこれまでのiRC TIREの様々なタイヤを見直し、全く新しい「今の時代に合った」パターン設計を開発。iRC HELLING BORN PATTERNとして誕生。車体を効率良く、安定的に曲げることができる。

  • センター部分は転がりの良いスリックパターンを採用。滑らかな走行感を生み、耐摩耗性に優れる。
  • ショルダー部分は車体を傾け始めた時から安定したコーナリングフォースを発生させる設計
  • サイド部分は車体を大きく倒していくにつれ安定的にコーナリングフォースが増大する設計

また同時にその転がり抵抗は、iRCのチューブレスに極めて近い数値となっている。

STRUCTURE / 構造

チューブレスタイヤのテクノロジーを応用して開発した、ハイプレッシャー対応ビードを採用することで、フックレスリムに使用可能。
また従来のASPITE PROよりも丸みを帯びた断面形状は、パターン設計と相まって、車体を傾けた際により車体とライダーを安定させてコーナーへの侵入を可能とする。
モデル「RBCC」では、高強度耐パンク補強「X-GUARD」を前モデルより引き続き採用し、高い耐パンク性能を誇る。

TECHNOLOGY

クロスガード

CROSS GUARD
クロスガード

高強度のナイロン繊維がタイヤ全面を補強。ドライ/ウェット共にサイドカットへの抵抗値が通常品比較40%アップ。

ライスブラン セラミックス コンパウンド

RICE BRAN CERAMICS COMPOUND
ライスブラン セラミックス コンパウンド

RBCC2米ヌカから作られる、硬質多孔性炭素素材RBセラミック粒子をトレッドに配合するiRC独自の技術。転がり抵抗、グリップ、耐摩耗性、耐候性を高いレベルでキープする最高のコンパウンド。

スーパーライト

SUPER LIGHT
スーパーライト

軽量、しなやかな構造がライダーのパフォーマンスを引き上げる。シリアスなレースシーンで使用するなら、このマークが軽量の証。

フックレス

HOOKLESS
フックレス

フックレスリムに対応しています。

ニューエトルト スタンダード

NEW ETRTO STANDARD
ニューエトルト スタンダード

内幅19mmのリム装着時、タイヤ幅が25mmとなるように設計。

タイヤ幅 標準リム幅
25c 19mm
28c 19mm
30c 21mm
ロード700c

RORD 700c
ロード700c

主にロードバイク・クロスバイクなどで使用されているタイヤ外径700mmの規格。

180TPI

180TPI
180TPI

180TPIは、1インチ間に180本のナイロンコードを打ち込んだ、非常に軽量でしなやかなケーシング。ナイロンコードを打ち込んだタイヤケーシングとしては最も軽く、主に軽量のレーシングハイエンドタイヤに使用される。

ディスクブレーキ アプルーブド

DISC BRAKE APPROVED
ディスクブレーキ アプルーブド

ディスクブレーキが発生させる急制動の高負荷に耐え、そのパワーを路面に伝える強度と性能を備えている。