New ASPITE PRO RBCC/S-LIGHT発表
チューブレスに迫る、
強さとグリップ力を備えた
新生クリンチャータイヤ。
ASPITE PRO will be your answer.
アスピーテの基軸である「軽く、強く、トラブル無縁」を継承したモデル【RBCC】、「軽く、速く、レース性能」を追求したモデル【S-LIGHT】。
その[ S-LIGHT ] に待望のタンサイドが登場!
RIDER'S VOICE
KINAN Racing Team
孫崎大樹選手インプレッション
KINAN Racing Team
トマ・ルバ選手インプレッション
KINAN Racing Team
新城雄大選手インプレッション
FEATURE
COMPOUND / コンパウンド
ウェットな路面でもハイグリップ」と定評のあるiRCのチューブレス「FORMULA PRO」のコンパウンドをベースに、グリップ性能、耐パンク性能、耐摩耗性能、低転がり抵抗のバランスを数年に渡り追求。
もちろん、iRC 独自技術で配合された最高のコンパウンド「RBCC2」も配合している。
PATTERN / パターン
パターン設計もこれまでのiRC TIREの様々なタイヤを見直し、全く新しい「今の時代に合った」パターン設計を開発。iRC HELLING BORN PATTERNとして誕生。車体を効率良く、安定的に曲げることができる。
- センター部分は転がりの良いスリックパターンを採用。滑らかな走行感を生み、耐摩耗性に優れる。
- ショルダー部分は車体を傾け始めた時から安定したコーナリングフォースを発生させる設計
- サイド部分は車体を大きく倒していくにつれ安定的にコーナリングフォースが増大する設計
また同時にその転がり抵抗は、iRCのチューブレスに極めて近い数値となっている。
STRUCTURE / 構造
チューブレスタイヤのテクノロジーを応用して開発した、ハイプレッシャー対応ビードを採用することで、フックレスリムに使用可能。
また従来のASPITE PROよりも丸みを帯びた断面形状は、パターン設計と相まって、車体を傾けた際により車体とライダーを安定させてコーナーへの侵入を可能とする。
モデル「RBCC」では、高強度耐パンク補強「X-GUARD」を前モデルより引き続き採用し、高い耐パンク性能を誇る。
TECHNOLOGY
CROSS GUARD
クロスガード
高強度のナイロン繊維がタイヤ全面を補強。ドライ/ウェット共にサイドカットへの抵抗値が通常品比較40%アップ。
RICE BRAN CERAMICS COMPOUND
ライスブラン セラミックス コンパウンド
RBCC2米ヌカから作られる、硬質多孔性炭素素材RBセラミック粒子をトレッドに配合するiRC独自の技術。転がり抵抗、グリップ、耐摩耗性、耐候性を高いレベルでキープする最高のコンパウンド。
SUPER LIGHT
スーパーライト
軽量、しなやかな構造がライダーのパフォーマンスを引き上げる。シリアスなレースシーンで使用するなら、このマークが軽量の証。
HOOKLESS
フックレス
フックレスリムに対応しています。
NEW ETRTO STANDARD
ニューエトルト スタンダード
内幅19mmのリム装着時、タイヤ幅が25mmとなるように設計。
タイヤ幅 | 標準リム幅 |
---|---|
25c | 19mm |
28c | 19mm |
30c | 21mm |
RORD 700c
ロード700c
主にロードバイク・クロスバイクなどで使用されているタイヤ外径700mmの規格。
180TPI
180TPI
180TPIは、1インチ間に180本のナイロンコードを打ち込んだ、非常に軽量でしなやかなケーシング。ナイロンコードを打ち込んだタイヤケーシングとしては最も軽く、主に軽量のレーシングハイエンドタイヤに使用される。
DISC BRAKE APPROVED
ディスクブレーキ アプルーブド
ディスクブレーキが発生させる急制動の高負荷に耐え、そのパワーを路面に伝える強度と性能を備えている。